ケチのケチによるケチな旅行

旅行するからには損はしたくない!いかに損をせずに旅行を楽しめるか?自身が実践していることを紹介いたします。

2015年07月

先日、国内線なんだけど国際線機材た使われていることで有名な、JALの中部セントレア空港→羽田空港に乗りました。

この路線はクラスJを予約するとビジネスクラスの席に座れることで有名なのですが、残念ながらクラスJは満席だったため、普通席の非常口席(45列)を取りました。

conv0023
足元の広さは十分。とても快適です。

ちなみに、45列より人ひとつ前の列(22列)も、非常口席でピッチは45列と同じです。
conv0024

conv0025

シートには国際線機材なのでモニターが付いています。が、映画は見れないようになっています。
conv0027

conv0028

シートポケットには、国際線用の機内誌。
conv0029

機内販売は、国内線用と国際線用の2誌がはいっていました。conv0030

もちろんフライトマップは使えました。
conv0031

新幹線が名古屋→東京が11290円。
飛行機がセントレア→羽田で8600円。
名古屋駅からセントレアまでの電車代870円を足しても1820円も安い!!!時間は飛行機のほうがかかりますが、飛行機も悪くはないですよ。

 

以前、エミレーツ航空、カタール航空、エティハド航空、どれがよいのか?という話をしました。

参照:格安航空券 エミレーツ?エティハド?カタール?どれにする?

簡単に言うとエティハド航空は格安航空券のブッキングクラスでも、アメリカン航空のマイルに100%加算可能で、ヨーロッパに行くのであれば往復15000マイル位は貯めれる。アメリカン航空15000マイルでJALの国内線特典航空券(沖縄エリア除く)に交換できる。多少高くてもエティハドがよいですよ、と。

しかし、1点気を付けなければいけないことがあります。他社運航のエティハド航空コードシェア便はたまりません。

このフライト:アリタリア航空 A330-200 アブダビ→ローマ
 は、アリタリア航空運航のエティハド航空7065便。

待てど暮らせどこの便だけマイルが加算されず、アメリカン航空に連絡したところ、コードシェア便で「子運航」の場合はマイルはたまらないと。

そんな事アメリカン航空のHPにもエティハド航空のHPにもどこにも書いていないのですが、そういうことらしいです。お気を付けください。

無題



ちょっと前にも書きましたが、今年の春までデルタ スカイマイル・アメックスゴールドカード(以下、デルタAMEX)を持っていました。

参照:デルタAMEXって損?得?

デルタ航空のマイル改悪などもあり解約を行ったのですが、「デルタAMEX解約= ゴールドメダリオン剥奪」とばかり思っていたのですが、そうでもないことがわかりました。

先日、大韓航空の特典航空券をデルタ航空のマイルで取るためデルタ航空に電話したところ「ゴールドメダリオン○○様、いつもご利用ありがとうございます」と。

念のために、デルタ航空のHPを確認したところ、解約後3か月以上は経っているのですがステータス表示は「Gold Medallion」 のまま。My Profileを見てみると、2016年1月31日まではゴールドメダリオンを維持できると書いてあります。

解約日から丁度1年でもないし、なぜ1月31日までなのかはわからないのですが、カード解約しても約1年もステータス維持をしてくれるなんて、太っ腹ですね。


無題

 

ブリティッシュ航空のAviosポイント4500ポイントで、JALの国内線(片道650マイル以内)片道に交換できます。

魅力的な点が多数あります。
① ブリティッシュ航空のWEBサイトから予約可能。
②なんと、搭乗当日でも予約可能
③片道だけでも交換可能
④家族以外の人間の航空券にも交換可能
⑤ AMEXやダイナースのポイントからAviosポイントに移行可能。


先日、Aviosポイントを使い、友人夫妻の片道航空券と取りました。
ブリティッシュ航空のWEBサイトからは簡単に予約が取れ、支払った金額は羽田空港国内線ターミナル施設使用料の290円/人のみ。

急な旅程でも予約できるし、簡単だし、安いし、とてもいいことづくめなのですが、何点か注意しないといけないことがあります。

席の予約ができない:予約時にオンラインで席指定ができなかったので、予約後JALに電話し席を指定しました。

e-tiket記載の予約番号がJALでは使えない:予約後に"e-ticketレシート"がメールで送られて来て、そこに予約番号が書いてあるのですが、JALに電話した際、この予約番号では「予約は入っておりません」と言われる。また空港のチェックインカウンターでも同様のことが言われる。きちんと搭乗者の名前を伝えれば、名前から検索してくれるので問題ないのですが。友人夫妻は、カウンターではじめ”予約がない”といわれてドキドキしたそうです。

チケットが国際線扱い故、空港で身分証明書の呈示が必要:空港のチェックインカウンターでチケットを発券してもらわないといけないのですが、どうやらこのチケット”国際線扱い”のようで、身分証明書の提示がカウンターで求められます。友人夫妻の奥様は自動車免許も持っておらず、普段保険証も持ち歩かない方だったのですが、たまたま前日病院に言っていたため保険証が財布にあり、難を逃れたとのことだったのですが、、、、身分証明書がなかったらどうなっていたのでしょうか。。。。


AviosポイントでJALの航空券を取られる方は気を付けてください。
キャプチャ








 

 

このページのトップヘ