ケチのケチによるケチな旅行

旅行するからには損はしたくない!いかに損をせずに旅行を楽しめるか?自身が実践していることを紹介いたします。

2017年03月

ドバイ空港(DXB)のターミナル1、コンコースDにあるBritish Airways Galleries Loungeに16年4月、入り損ねました。
IMG_2097

こちらのラウンジ、オープン時間が以下の3つの時間帯のみになります。
①05:30-09:20 
②10:00-14:00 
③21:30-02:00

ラウンジ内の、Concorde Barはファーストクラスおよびコンコルドルームカード保有者のお客様のみとなるようなので、お気を付けさい。

ドバイ空港(DXB)のターミナル1、コンコースDにあるFirst Class LOUNGEに16年4月に潜入してきました。

こちらのラウンジはプライオリティーパスでは入れないラウンジです。また、日本のダイナースクラブのラウンジサイトでラウンジ検索をかけてもでてこないのですが、ラウンジ入口の対象者リストの中にダイナースカードのマークがあり、カードを提示したところ、入れてくれました。
入口はこんな感じ。
s-IMG_2029

ダイニングエリアに向かう通路に、大きなモニターがあり、そこにFlightrader24が映し出されていました。面白い演出です。
s-IMG_2052
中は広々。ビジネスクラスラウンジより、シックで高級感がただよいます。
s-IMG_2035
s-IMG_2043

食事の内容は、ビジネスクラスラウンジとほぼ同じなのですが、フレッシュフルーツが置いてあったり、お酒がビジネスクラスラウンジよりも高いものが置いてあるのが特徴になるかと思います。
図7
s-IMG_2033
s-IMG_2036
こちらのシャワールームに潜入してみました。広くはないのですが、とても清潔。水圧、温度ともにまったく問題なかったです。
図8
図9
 

ドバイ空港(DXB)のターミナル1、コンコースDにあるBusiness Class LOUNGEに16年4月に潜入してきました。

コンコースDのすべてのラウンジは、出発フロアの1階上のラウンジ専用フロアにすべてあります。
s-IMG_2099

こちらのラウンジは、プライオリティーパスやダイナースカード保有者が入れるラウンジになります。

入口はこんな感じ。
図3
中はかなり広いです。
s-IMG_1991
オープンスペースですが、仮眠できる椅子もありました。
s-IMG_2006
ホットミール、デザート、パン、アルコール、ソフトドリンク、すべてがそろっています。
また、レストランのように、オーダー式のメニューもありました。アルコールも豊富で、カクテルもバーテンダーがその場で作ってくれました。食事の内容は、とにかく種類が多く豪華です。
図4
s-IMG_1996
図5
図6
s-IMG_2001
s-IMG_2108
s-IMG_2109
s-IMG_2005

シャワールームがあるようなのですが、時間がなく潜入できませんでした。

ドバイ空港(DXB)のターミナル1、コンコースDにあるカタール航空 Premium Lounge164月に潜入してきました。

 

ドバイ空港のターミナルマップについて書きましたので、こちらをご覧ください。

 

こちらのラウンジ、なぜかワンワードのラウンジ検索サイトに掲載されていないラウンジです。

https://ja.oneworld.com/ffp/lounge-access/-/loungeaccess/DXB/-1

 

コンコースDのすべてのラウンジは、出発フロアの1階上のラウンジ専用フロアにすべてあります。

s-IMG_2099
 

入口はこんな感じ。

s-IMG_2007

中は白を基調とした清潔感のあるフロアです。

s-IMG_2023
s-IMG_2025

ダイニングエアリア
s-IMG_2019
s-IMG_2021

ホットミール、デザート、アルコール、すべてあります。

が、味はむむむ。そんなにおいしくなかったです。
図1
 図2


トイレ。ハンドクリームのブランドは、ドーハ空港においてあるものと同じです。
s-IMG_2027
s-IMG_2026

 

シャワールームはありませんでした。

 

 

これまで乗り継ぎを含め13回ほど、ドバイ国際空港を利用したのですが、ターミナルとコンコースがどのように紐ついているのか知らなかったので、まとめてみました。
IMG_0516

ドバイ空港といえば、「国際空港評議会(ACI)」が行った世界の空港における昨年の旅客輸送に関する調査で、世界第3位に入る空港。金の自動販売機や、高級車が当たるロトくじなんかも売っていたりする、きらびやかな空港です。
IMG_0872

ターミナルは大きく3つあり、各ターミナルにコンコースがくっついています。
図3

■ターミナル3
エミレーツ航空とカンタス航空の2社のみが使っているターミナル。
コンコースA、コンコースBが紐ついています。

■ターミナル2
LCCやアフリカ系の航空会社が使うターミナル。ちょっと前までは、ターミナル1or3からシャトルバスも出ておらず「陸の孤島」と称されていましたが、ドバイ空港のHPによると、現在はターミナル1とターミナル2を結ぶシャトルバスがあるようです。
コンコースはFのみのようです。

■ターミナル1
それ以外の多くの航空会社が使っているターミナルになります。
コンコースC、コンコースDが紐ついています。

各コンコース、ともて大きく迷ってしまうかも、と心配になるかもしれませんが、そこは国際空港。至る所に案内板があるので、それに従っていれば迷うことはないかと思います。

ラウンジ探し等でお役に立てれば。


 

このページのトップヘ