ケチのケチによるケチな旅行

旅行するからには損はしたくない!いかに損をせずに旅行を楽しめるか?自身が実践していることを紹介いたします。

2019年02月

18年9月、ウラジオストク→成田線で、S7航空A320-200に搭乗しました。

搭乗したのはS7 7565便。ウラジオストクを13:25に出発して、成田に14:40に到着する2時間15分のフライトです。

シートに関してはこちらをご覧ください。

チェックインカウンターは、搭乗の1時間前にオープン。ワンワールド上級会員のラインがあったのですが、誰も整理するひとはおらずぐちゃぐちゃと。

搭乗15分前に搭乗開始。

定刻に出発しました。

離陸30分後、S7名物のパッサパッササンドイッチがでてきました。確かにパッサパッサで、中身もキュウリとハムしかないのですが、不味くはない。むしろ、独特のすっぱみのあるパンの味、嫌いではなかったです。

2時間ちょっとという短いフライト。

あっという間に成田に到着しました。

シートコンフィギはこんな感じ。
(出典:SeatGuru)
キャプチャ

<ビジネスクラス>
近距離線A320によくあるシートです。

<エコノミー>
■バルクヘッド

■非常口

■普通エコノミー

ちなみに、ワンワールドのステータスを持っている場合
①23kgまでの預け荷物1つまで無料
②席を非常口席やバルクヘッドなど事前選択できる
特典があります。

予約番号を入れてHPから席指定をするとお金を請求される設定になっているので、カスタマーセンターにメールで問い合わせをすると半日でレスポンスがあり、席指定を無料でしてくれます。

ステータスを持っていない人はお荷物は機内持ち込み手荷物のみ(1個10kgまで)無料で、預け荷物がある場合はお金がかかるので注意です。

ご参考になれば。

18年9月ウラジオストクに旅行してきました。
ウラジオストク駅からウラジオストク空港までの107番バスの時刻表、色々さがしたのですが見当たらず、、、

きちんと駅のバス停に時刻表が掲示されていたのでご共有します。
(18年9月現在の駅→空港の107番バス時刻表)
拡大(濃い黄色のシールのところ)

運賃は220ルーブル。キャリーケースなどの手荷物がある場合は+110ルーブルになります。

ご参考になれば。

18年9月ウラジオストクに旅行してきました。
事前の情報収集で、空港→駅の移動は
①電車
②バス
③定額タクシー
の3つがあることをつかんでいました。

お手軽なバスにしようかと思っていたのですが
空港の公式サイトを見ると17:45のバスの次は20:00までないと。。。

仕方ないので定額タクシーにしようと思っていたのですが、空港についてバス停を確認すると意外と本数あるじゃないですか!!

(18年9月現在の空港→駅の107番バス時刻表)

ご参考になれば。

8年9月、成田→ウラジオストク線で、オーロラ航空DHC8-Q400に搭乗しました。

搭乗したのはHZ3639便。成田を14:05に出発して、
ウラジオストクに18:05に到着する2時間55分のフライトです。

スカイチームのステータスを持っているため
予約はコードシェアのアエロフロート便名で取っていたのですが、
優先チェックインやラウンジは使えないとのこと。

搭乗機まではバスで移動でした。

日本からの国際線でプロペラ機に乗ることにワクワク。
他の乗客の方も珍しいためか、写真を撮っているとが沢山いました。
シートはこんな感じ。LCCよりかは広く感じました。

飛行機は定刻通り出発。
出発して40分後に飲み物のサーブがありました。無料なのは、水かオレンジジュースだけだったと記憶しています。
アルコールやスナックは有料でした。

プロペラ機特有の心地よいエンジン音と振動で眠たくなりうたた寝。
気が付けばウラジオストク空港に向けてファイナルアプローチしているとことでした。

定刻より5分遅れの18:10、無事ウラジオストク空港に到着。
ターミナルまではバスでの移動でした。