※以下の記事は2015年4月の時点での情報です。最新情報は各航空会社のHPをご確認ください。

航空券を買う際、みなさんは何を重視されますか?直行便、時間、価格、マイレージ、航空会社etc…

私は、blogのタイトルにもあるようにケチなので、「価格」重視です。でも、額面だけで航空券を決めていません。

例えば、先月パリに所用で行ってきたのですが、

1番安い航空券は、コミコミでカタール航空で69000円程度。
 
2番目に安い航空券はエミレーツ航空で70000円程度。

3番目に安かったのは、エティハド航空で72000円程度。
 
額面で行けば、カタール航空を選ぶのですが、ケチな私はエティハド航空を選びました。

なぜか?

理由は“マイル”です。
このフライトで貯まるマイルの運用のことを考えて、エティハドを選びました。

<カタール航空の場合>
この航空券のブッキングクラスはQ。カタールのマイレージプログラムで貯めると25%加算で東京~ドーハ~パリ~ドーハ~東京で往復で4129Qマイル。

カタールの特典航空券は東京~ドーハの場合、往復60000Qマイル必要で、カタールの提携航空会社を使った場合でも最低25000Qマイルから。。。

同じワンワールド系のJAL、キャセイ、ブリティッシュ航空でも同じく加算率は25%。提携航空会社のANAに関しては0%。

<エミレーツ航空の場合>
この航空券のブッキングクラスはQ。エミレーツのマイレージプログラムで貯めると、東京~ドバイ~パリ~ドバイ~東京で往復で3500ティアマイルしか貯まらない。

エミレーツの特典航空券は東京~ドバイの場合、往復 62,500ティアマイル必要で、エミレーツの提携航空会社を使った場合でも最低20000ティアマイルから。。。

ブッキングクラスはQだとJALのマイレージにマイル50%加算できるのですが、残念なことに、東京~ドバイ間のマイルは加算されないとのこと。ドバイーパリードバイの50%マイルで3259マイルがJALに加算されることになります。

<エティハド航空の場合>
この航空券のブッキングクラスはV。エティハドのマイレージプログラムで貯めると、50%加算で東京~アブダビ~パリ~アブダビ~東京で往復で8302ゲストマイル貯まる。

しかし、の特典エティハド航空券は東京~アブダビの場合、往復で100000マイル必要!!エティハドの提携航空会社を使った場合でも最低20000ゲストマイルから。。。。

しかし、ブッキングクラスVだとアメリカン航空のマイレージに100%加算でき、東京~アブダビ~パリ~アブダビ~東京で往復で16604マイルも貯まるのです!!

アメリカン航空15000マイルでJALの国内線特典航空券が取れる(沖縄エリアを除く)ので、一番安いカタール航空より3000円多く払うだけで、日本国内の無料チケットがもらえちゃうのです!!

ごたごた書きましたが一覧にすると
キャプチャ
故、3000円多く払ってでもエティハド航空のチケットを取りました。

ブッキングクラスがわからないときは、旅行会社に問い合わせしたら教えてくれます。たまーに、「エコノミーなんでYです」とか答える旅行会社さんがありますが、そういうところでは航空券を買わないほうがよろしいかと。。。

みなさんも、航空券を選ばれるときは価格だけでなく、ブッキングクラスと貯まるマイルを調べてみてくださいね。