ユーロレイルを利用してロンドンからブリュッセル
に行ってきたのですが、、、問題が起こりました。

電車が途中で止まりました。

電車は定刻に出発し、ドーバー海峡トンネルを抜け
フランスに入ったところで、急に減速。

アナウンスが入り、「架線の問題」だとか。

いつ復旧するかわからないと。
観光目的だったのですが、日帰りでロンドンに戻る予定だったので、
電車が遅れれば遅れるほど、ブリュッセルでの観光ができなくなる。
それはそれはイライラしましたが、あることが頭をよぎりました。

ユーロスターは電車が遅れた場合、補償があると。

車掌さんはばたばたして話しかけれる雰囲気でなかったので、
電車の中にある売店のおじちゃんに聞くと、
「60分以上遅れたらチケットもらえるか、一部返金されるはず。
後日メールで連絡があると思うよ、なかったらCustomer Careに
メールで連絡してごらん」と。


結局、電車は90分遅れてベルギーに到着しました。

2日後、ユーロスターからメールが来て、遅延への謝罪と
補償の話が書いてありました。
補償のオプションは2つ。

■Option 1 – discounted / complimentary travel
Eurostarのどのルートでも使える片道無料切符、または
今回の旅程の帰りのチケットの50%off。

■Option 2 – a partial refund of your original fare
往復でチケットを買っている人は全額の12.5%、片道のチケット
のみ買っている人は購入金額の25%を返金。

今回はロンドンへの戻りは飛行機の予定だったので、
Option2を選びました。

メールでOption2を選ぶことと、ヨーロッパに在住ではなく、
ヨーロッパでの銀行口座もないので、購入したクレジットカードに
返金してくれ、とお願いをしたところ、すんなりOK。

5日後には返金されていました。

ユーロスターはよく遅れるようなので、遅れた場合は
後日きちんとメールをチェックしてみてくださいね。

IMG_7364