みなさん、ご存知かもしれないのですが、アブダビ空港のエティハドラウンジのハードルが高いことを最近しり驚きました。

 

結論から言うと、エティハドゲスト・ゴールドを持っていようが、提携航空会社のゴールド以上のエリートステータスを保持していようが、ビジネスクラスを利用しない限り、アブダビ空港のエティハドラウンジは使えないのです。

 

今年3月にエティハド航空がステータスマッチ(他社のエリートステータスを持っている人に、ぜひうちの航空会社のエリートステータスをお試しで経験してみてくだい、という目的で、エティハドのエリートステータスを期間限定で付与すること)を行っており、申請した結果、エティハドゲスト・ゴールドを獲得。

 

また、エティハドの提携航空会社であるエアベルリン(ワンワールド)のステータスマッチに申請し、エアベルリンのトップボーナス・ゴールドスを持っています。

 

5月に、エティハドのヨーロッパ行きの安い航空券を購入し、アブダビ空港のトランジットで、エティハドラウンジで飲み食い&マッサージを楽しもうと思っていたのですが、、、、

 

サイトをよくよく見てみると
 

■エティハド航空サイト
エティ

■エアベルリンのサイト

ab

 

『エティハドゲスト・ゴールド、トップボーナス・ゴールド保有者であっても、エコノミー利用者は、アブダビ空港では“Al Reem Lounge”の利用となります』と書いてあります。

念のために、エティハド航空に問い合わせをしてみたのですが、同じ回答。
 

Al Reemラウンジと言えば、過去にもレポートを書きましたが、

参照:アブダビ空港 Al Reem Loungeに潜入

そこそこちゃんとしたラウンジ。シャワーもあり、温かいミール、アルコールの提供もあるのですが、場所はターミナル1にあり、エティハド航空のほどんどの便が使っているターミナル3からは、歩いて10分程度&セキュリティーコントロールがあります。

 

とてもきつい旅程のエティハド航空を使ったダブリン旅行1泊4日を本気で考えていたのですが、この事実を知りげんなり。。。。行く気がなくなり、予約するのをやめてしまいました。

 

ちなみに、アブダビ空港以外では、エティハドゲストゴールドかエアベルリンのゴールドステータス以上で、エティハドラウンジや提携ラウンジは使えるとのことです。