日本に就航している中東の航空会社は、エミレーツ航空、カタール航空、エティハド航空の3社。そのうち、3大アライアンスに加盟しているのは、カタール航空のみでワンワールドに加盟しています(脱退するとかしないとか報道がありましたが)

エミレーツ航空、エティハド航空はアライアンスに加盟せず、独自で航空会社と提携を汲んでいます。

エティハド航空は、2014年10月に自の航空連合として「Etihad Airways Partners」を立ち上げており、以下の航空会社と提携を組んでいます。
e partner

エアベルリンはワンワールド、アリタリア航空はスカイチームに加盟しているのですが、Etihad Airways Partnersにも加盟しています。

コードシェアで見ると、ANAや大韓航空、アメリカン航空などアライアンの枠を超えて30社以上と組んでいます。

で、本題。
 
複雑なアライアンスやコードシェアを組んでいるエティハド航空を利用する際、どの航空会社のステータスを持っていれば、どのラウンジが使えるのか?色々調べてみました。

■エティハドゲストゴールド以上保有者
【成田空港】
・ANAラウンジ
 
【アブダビ空港】
・Al Reem Lounge

【その他の空港】


■ANAスーパーフライヤーズ、ダイヤモンド、プラチナ保有者
【成田空港】
・ANAラウンジ

【アブダビ空港】
・Al Reem Lounge   ※ただしEY878便(アブダビ→成田)利用時に限る

【その他の空港】
・ラウンジは使えません

 ※ANA発券(チケットにANA便名記載)でなくても成田、アブダビ空港のラウンジは使えます。


■アリタリア、エアベルリンなどEtihad Airways Partnersの各航空会社のゴールドステータス以上
【成田空港】
・ラウンジは使えません
 
【アブダビ空港】
・Al Reem Lounge
 
【その他の空港】
・不明 

※以下は、確認済み。
・アリタリア航空のステータス保持者でエティハド航空利用時、空港にアリタリア航空のラウンジがある場合、アリタリア航空のラウンジに入ることが可能。


前にも”アブダビ空港のエティハド・ラウンジのハードルが高い”で書きましたが、アブダビ空港のエティハドラウンジは、ビジネスクラス or ファーストクラスを利用する人しか入ることができません。たとえ、エティハドのエリートステータスを持っていてもエコノミー利用であれば、エティハドラウンジには入れません。その代わり、ターミナル1にあるAl Reemラウンジの利用となりますので、ご注意ください。


“こんな際は、ラウンジは入れるのか?”など色々と疑問があるかと思いますが、正しい情報はコールセンターに確認を。出た人によっては即答が出来ない場合がありますが、調べて折り返し電話をしてきていただけます。

ここまで複雑なら、HPに、自分の持っているステータスを入れて、どこのラウンジに入れるのかわかるようなシステムを作ればよいのに、と思ってしまうのは僕だけでしょうか。