ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券の交換に必要なマイルは年ごとに目まぐるしく変わっています。

●【~2013年】日本国内線片道、移動距離に関わらず6000マイル必要。
 
●【2014年~2015年5月まで】日本国内線片道、移動距離に関わらず10000マイル必要。

●【2015年6月~】日本国内線片道、800マイル以下のフライトの場合5000マイル必要。800マイル以上のフライトで8000マイル必要となりました。

一見すると、日本の国内線の特典航空券に必要なマイルが減ってよかったね、なのですが、実は、もっと面白い特徴があります。

それは、
移動マイルの換算方法が、出発地と目的地の直行の飛行距離であること。

名古屋までの片道航空券を「羽田→福岡→名古屋」のルートで取った場合、移動距離は羽田→福岡(549マイル)+ 福岡→名古屋(374マイル)で923マイルと換算されるはずなのですが、、、

ユナイテッド航空の特典航空券の規定は、「出発地と目的地の直行の飛行距離」ですので「羽田→福岡→名古屋」のルートで取った場合でも、羽田→名古屋(175マイル)と換算されるため、片道5000マイルで、無料航空券と引き換えることができます。

 
このルールを適応すると、以下のルートも片道5000マイルで取れちゃいます。

■羽田→仙台
 ①羽田→名古屋→仙台
 ②羽田→伊丹→仙台
HNDSDJ

■羽田→札幌
 ①羽田→札幌(直行)
 ②羽田→名古屋→札幌
 ③羽田→中標津→札幌
HND-CTS

■羽田→新潟
 ①羽田→伊丹→新潟
 ②羽田→福岡→新潟
HNDKIJ


■羽田→小松
 ①羽田→小松(直行)
 ②羽田→福岡→小松
 ③羽田→札幌→小松
HNDKMQ
 
■羽田→青森
 ①羽田→札幌→青森
 ②羽田→伊丹→青森
 ③羽田→釧路→札幌→青森
 ④羽田→熊本→大阪→青森
 ⑤羽田→鹿児島→大阪→青森
 ⑥羽田→神戸→青森
 ⑦羽田→秋田→札幌→青森
 ⑧羽田→小松→札幌→青森
HNDAOJ


ANAが資本提携しているAIR DO、スターフライヤー、IBEX Airlines、ソラシドエアーの飛行機も取れちゃうので、様々なルートが取れちゃうのです。

極めつけの使い方は羽田→静岡の路線。
検索しただけでもこんなに出てきます。(検索日にちによって様々な路線組み合わせが出てきます)
HND-SHIZ

■なるべく多くの機種に乗りたい人
1区間 羽田→福岡 B787-8
2区間 福岡→沖縄 B767-300
3区間 沖縄→静岡 B737-800
機種

■なるべく多くの航空会社に乗りたい
1区間 羽田→福岡 スターフライヤー
2区間 福岡→沖縄 ANA
3区間 沖縄→静岡 ANA Wings
スタフラANA
 
■宿泊して沖縄での時間を作りたい(沖縄14時間40分滞在)
沖縄宿泊
 
■宿泊しないけど、沖縄で時間を長く作りたい(4時間30分滞在)
OKA4時間半滞在
 
■宿泊しないけど、飛行機に3回は乗って、かつ沖縄で時間つくりたい(3時間滞在)
宿泊なし3回沖縄
 
■福岡で1泊して、沖縄で約3時間滞在したい
FUK宿泊-OKA滞在


なぜ、静岡空港に着目したのか?

なぜなら、静岡からであれば高速バスで東京に戻ってこれ、かつ高速バス代もそんなに高くないからです。

2015年9月1日現在
15:40  静岡空港に到着(from 沖縄)
16:20  静岡空港発 (静鉄バス)  ¥1000
17:10  JR静岡駅着
18:00  JR静岡駅発(JR東海バス ライナー静岡20号) ¥2930
20:40  マークシティー渋谷着  


余裕で、夜早めに到着につくことができちゃうのです。

片道、多くて3回飛行機に乗るのですが、デルタ航空のニッポンマイルで、500マイル×3回=1500マイル貯まりますので申請はお忘れなく。