先日、JALの成田→中部セントレア線を利用しました。

この路線、1日2便あるのですが、夕方の便は国際線機材が使わています。つまり、クラスJを予約すると、国際線機材のビジネスクラスが使用可能なのです。

この路線、使われる機材も日によって様々で、9月はB777-200ER、B787-8、B777-300ERがつかわれています。B777-300ERはすべてSky Suiteになっていますので、クラスJを予約すると、この豪華なビジネスクラスのシートに座れます。

今回利用したのはB777-200ER。
conv0001

旧式のビジネスクラスシート”Shell Flat Seat"が搭載されている機材でした。
conv0007

シートはこんな感じ。
conv0003

 conv0002
conv0004
conv0006

旧式とはいえども、足元は広々。快適この上ないです。

モニターはあるのですが、スイッチさえも入りません。機内アナウンスで”国際線機材を使用している為、座席前方にモニタはございますが、使用はできません”と言っていました。

先日、中部セントレア→羽田線でB787-800の国際線機材を利用した際は、映画などは見れないもののフライトマップは見れたのですがね。



リクライニングは多機能。調整はちょっと難しいです。
conv0005

ベット形式に変形させることも可能。

旧式な故、"フルフラット" ではなく "ライフラット"と呼ばれる、面はほぼ真っ直ぐなんだけど、ななめっていて、まったいらにはならないものです。

写真の状態で一番倒し切った状態。
conv0008

見た目はけっこうななめっているように見えますが、実際に寝ると角度は感じることはなく、意外と寝心地は良いです。

名古屋まで1時間10分程度のフライト。
水平飛行時間は短く、ライフラットベットが使える時間はものの20分程度ですが、普段ビジネスクラスが使えない貧乏人の僕には、至福のひと時でした。

∔1000円で楽しめる、ビジネスクラス、悪くないです。