中国ネタが続きます。
16年11月、旅行サイト「サプライズ」で海南(ハイナン)航空羽田⇔北京⇔フフホトまでの航空券が、込み込みで13000円!! 思わずポチッとしてしまったので、旅行してきました。

航空券を買った後、海南航空ってどんな航空会社よ?と調べてみたところ、中国で唯一スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ていると。

そんな航空会社の航空券がLCC並!!とのことでワクワクして乗り込んでみました。

まずは、B737-800のシートレポートを行います。
IMG_0032
 
■ビジネスクラス
よくある近距離路線用のビジネスクラスです。 
IMG_0755
 
■エコノミー
●バルクヘッドシート
足元はそこそこ広く、快適なシートだといえると思います。
IMG_9739
 
●非常口席
こちらもバルクヘッド同様、あしもとが広々。シートの下に足を入れ込めるので、バルクヘッドより快適かと思います。
IMG_0756
 
●普通席
むむむ、狭い!
IMG_9742
IMG_0758

182cmの小生が座ったらこんな感じ。ぎりぎり、、、
IMG_0008

見てお分かりかと思いますが、エンターテイメントシステム(個別モニター)はついていません。

にもかかわらず、真ん中の席の足元には、謎のBoxが置かれています。
IMG_0010

 座席指定についてなのですが、日本支社に電話すれば、通路側、窓際などのリクエストはできますが、列までは指定できません。

また、足元広々のバルクヘッドや非常口シートは、チェックイン時に追加料金で指定できます。
IMG_9732
 
海南航空の日本支社の電話番号、羽田空港のHPに乗っている番号に何回も電話したのですが出ることはなく、、、その他の電話番号をネットで調べるも見つからず、、、あの手この手で見つけ出したので共有します。
■中国海南航空日本支社 03-6809-1988