中国南方航空は、『乗継時間:当日乗継8時間以上;深夜0時を跨ぐ(8時間~48時間)乗継』の条件を満たすと、無料のトランジットホテル+空港⇔ホテルの送迎を提供してくれます。(18年1月現在)
キャプチャ
(出典:中国南方航空HPより)

中国系航空会社はのサービスはころころ変わるので、利用される際はサイトをチェックしてください。
http://global.csair.com/JP/JP/GZMZ

このサイトに書かれている条件、少しわかりにくいので簡単に説明すると。
エコノミーの乗客でも、無料のトランジットホテル+空港⇔ホテルの送迎は提供してくれる。
ただし、どのブッキングクラスでも提供されるわけではない模様。予約しようとしている航空券/購入した航空券が対象のブッキングクラスかどうかをコールセンターに確認しないといけない。
どこのサイトで買った航空券でも、このサービスは提供してくれる。
南方航空のHPで航空券を購入し、以下の条件を満たす人はトランジットホテルを事前に予約できます。(南方航空HP以外から予約した人は事前予約ができないようです)
・ファーストクラス/ビジネスクラスにご搭乗のお客様
・中国南方航空スカイパールゴールド会員様
・主路線区間がプレミアムエコノミークラス/エコノミークラス(予約クラスY/B/Mのみ)のお客様

何かと分かりにくかったので、コールセンターに確認しました。。
私:「広州空港のトランジットホテルはどのブッキングクラスでも提供されるの?」
オペ:「予約クラスY/B/Mのみ、無料トランジットホテルが提供されます
私:「それは、ホテルの事前予約ができるブッキングクラスではないの?」
オペ:「確認します、、、、すみません、どのブッキングクラスでも無料トランジットは提供されるみたいです
私:「HPの一番下に、格安エコノミークラスの航空券は対象外とあるのですが、、、」
オペ:「確認しますので、航空券番号を教えてください
私:『●●●(番号)です。』
オペ:「日本⇔中国はT、中国⇔カンボジアはNなので、お客様は無料トランジットは対象です

とのように、、オペレーターの中にはこの条件等をきちんと把握できていない方もいるようです。
色々突っ込みながら、丁寧に確認したほうががよいかと思います。

結果的に、広州にて無料トランジットホテルが利用できました。

次回から以下2つをレポートします。
■広州空港到着から無料トランジットカウンターへの行きかたのレポートはこちら
■無料トランジットの申し込みとホテルのレポートはこちら