中国南方航空は、広州空港での無料トランジットホテル提供サービスを行っております。
■条件詳細はこちらの記事をご覧ください。
■無料トランジットの申し込みとホテルのレポートはこちら

今回利用したのは、シェムリアップ→広州→羽田のフライトでの広州での乗り継ぎ。
南方航空は、B区に到着します。
図1

広州空港に到着し、国際線トランジットカウンターではなく中国入国審査の方に並び
入国します。入国の際は「トランジット」と伝えればまったく問題ありませんでした。

入国審査が済み、預け荷物をピックアップ(シェムリアップ空港で広州で荷物をピックアップしたいことを伝えました)し、無料トランジットの手続きをするカウンターを目指します。

目指すは、空港のAターミナルとBターミナルの間(上記図の赤いところ)

預け荷物をピックアップして出たところ。
IMG_5188

進むと上に上がるエスカレーターが見えてきます。
s-IMG_5191
どの案内板にも、チェックインカウンターのあるターミナルはこっちです、との案内がないのですが、地下鉄を目印に上に上がります。
s-IMG_5192
上がり、B区とチェックインカウンターがある建物をつなぐ渡り廊下のような場所を歩き
s-IMG_5193
チェックインカウンターがある建物にたどり着きます。
s-IMG_5194
ちょうど真ん中あたりに、下りのエスカレーターがあるので、1階におります。ここでも、地下鉄を目指して進めば問題ありません。
s-IMG_5197

1Fの20番出口右手に、「Transfer Accommodation Counter」と書いてるピンク色の看板が見つけることができるかと思います。そこで、無料ホテルを申し込みます。
s-IMG_5199
IMG_5301
次回は、申し込み方法と、泊まったホテルについてレポートします。