カテゴリ: カタール航空
カタール航空B777-200LR ビジネス&エコノミーシート 座席について
17年6月 成田→ドーハ線で、カタール航空 B777-200LRに搭乗しました。
を目的に導入されたためか、エコノミー席でも席が広い!というのが特徴です。
通常多くの航空会社のB777の席配列は3-4-3なのですが、この機材は3-3-3の配置。
シートの横幅が広い。また、総席数を少なくし、シートとシートのピッチも広いんです。
■シート横幅 48cm(18.9in)
→同社B777-300ERと比較して4.8cmも広い。
■シートピッチ 83.8cm(33in)
→同社B777-300ERと比較して5.1cmも広い。
≪エコノミーシート≫
■非常口シート■
3席の一番左の席(A、D、H席)の足元には、IFEの箱があるので注意です。
タッチパネル式のモニター
席の足元に、UBS端子完備。
ヘッドレストは稼働できます。
■トイレ
≪ビジネスクラスシート≫
ご参考になれば。
カタール航空 A380-800 ドーハ→バンコク ビジネスクラス
ちょっと前になりますが、16年4月、改訂前のアメリカン航空のマイル60,000マイルを使い、
カタール航空 A380-800シートに関してのレポートはこちらをご覧ください。
利用したのは、QR830便。
ドーハを20:50に出発して、7:20にバンコクに到着の6時間30分フライトです。
ゲートに行くと、1Fはエコノミー向け、2Fはファーストクラス、ビジネスクラス向けの待合室になっており、搭乗ゲートも1Fと2Fで別れています。
エコノミー向け待合室’(1F)
ファーストクラス、ビジネスクラス向け待合室(2F)
20:05にボーディング開始。早速乗り込みます。
ウェルカムドリンクはシャンパンを選択。
定刻に出発です。
出発1時間後に、食事がサーブ。ドバイ→ドーハの機内食、アル・ムルジャン ビジネスラウンジでもそうでしたが、味が今一。
食事はそこそこに、2F後方にあるラウンジに足を運びました。
シャンパンのKRUGは、本来ならファーストクラスの客向けなのですが、機内ラウンジではビジネスクラス客も飲めると情報を得ていたので楽しみに言ったのですが、「すでに2本空いちゃって、KRUGはもうないんです」と。先客に飲まれてしまっていました。
おとなしく席に戻り、ベットにして睡眠。
到着2時間前に機内の明かりがつき、朝食が運ばれてきました。これはおいしかったです。
定刻より少し早い7:00にブロックイン。
深夜便の6時間は中途半場ですね。。。
(おまけ)
■パジャマ
■アメニティー(アルマーニ)
■チョコ
■機内食メニュー表
■ワインリスト
ゲートに行くと、1Fはエコノミー向け、2Fはファーストクラス、ビジネスクラス向けの待合室になっており、搭乗ゲートも1Fと2Fで別れています。
エコノミー向け待合室’(1F)
ファーストクラス、ビジネスクラス向け待合室(2F)
20:05にボーディング開始。早速乗り込みます。
ウェルカムドリンクはシャンパンを選択。
定刻に出発です。
出発1時間後に、食事がサーブ。ドバイ→ドーハの機内食、アル・ムルジャン ビジネスラウンジでもそうでしたが、味が今一。
食事はそこそこに、2F後方にあるラウンジに足を運びました。
シャンパンのKRUGは、本来ならファーストクラスの客向けなのですが、機内ラウンジではビジネスクラス客も飲めると情報を得ていたので楽しみに言ったのですが、「すでに2本空いちゃって、KRUGはもうないんです」と。先客に飲まれてしまっていました。
おとなしく席に戻り、ベットにして睡眠。
到着2時間前に機内の明かりがつき、朝食が運ばれてきました。これはおいしかったです。
定刻より少し早い7:00にブロックイン。
深夜便の6時間は中途半場ですね。。。
(おまけ)
■パジャマ
■アメニティー(アルマーニ)
■チョコ
■機内食メニュー表
■ワインリスト
カタール航空 A380-800 ビジネスクラス座席について
16年4月、ドーハ→バンコク線でカタール航空のA380-800ビジネスクラスを利用しました。(※17年3月、カタール航空は新しいビジネスクラスQSuiteを発表しました。今後、月に1機ペースで新シートに改修を行っていくようです)
ビジネスクラスは2階にあり、シート配列は逆ヘリボーンの1-2-1配列です。
(出典:SeatGuru)
A列席
E列席
A列席をベットにした状態。
各席にもちろん、USBアウトレットと電源もあります。
リクライニングコントローラー。微調整ができます。
イヤホンはもちろんノイズキャンセル付き。
通路側のひじ掛けは電動で上下します。離着陸時は下げて置く必要があります。
収納スペースは多数あり。
申し分なしの設備です。
欲を言えば、エミレーツのように、ベットメイクした際のマットレスがあればいいかなぁと。
ビジネスクラスは2階にあり、シート配列は逆ヘリボーンの1-2-1配列です。
(出典:SeatGuru)
A列席
E列席
A列席をベットにした状態。
各席にもちろん、USBアウトレットと電源もあります。
リクライニングコントローラー。微調整ができます。
イヤホンはもちろんノイズキャンセル付き。
通路側のひじ掛けは電動で上下します。離着陸時は下げて置く必要があります。
収納スペースは多数あり。
申し分なしの設備です。
欲を言えば、エミレーツのように、ベットメイクした際のマットレスがあればいいかなぁと。
Al Mourjan Business Class Loung(アル・ムルジャン ビジネスラウンジ) ダイニング篇@ド ーハ空港
16年4月に訪問したドーハ空港にあるアル・ムルジャン ビジネスラウンジのサポート、ラウンジ全般篇、シャワールーム篇に続き、最後、ダイニング篇です。
ダイニングエリアは、写真に見えているらせん階段を上がった場所にあります。
ダイニングエリアも非常に広く訪れたのは夕方だったのですが、満席にはなっていませんでした。
バーエリアもあります。
食事は、メニュー表の中から選ぶ調理してもらうものと、バイキング形式のものの2種あります。
■メニュー表
■バイキング料理
種類は多いのですが、、、
フィレステーキをオーダーし、その他料理もちょこちょこ食べてはみたのですが、、、残念なお味。
中東料理はとても大好きなのですが、このラウンジの料理は今一でした。
ダイニングエリアは、写真に見えているらせん階段を上がった場所にあります。
ダイニングエリアも非常に広く訪れたのは夕方だったのですが、満席にはなっていませんでした。
バーエリアもあります。
食事は、メニュー表の中から選ぶ調理してもらうものと、バイキング形式のものの2種あります。
■メニュー表
■バイキング料理
種類は多いのですが、、、
フィレステーキをオーダーし、その他料理もちょこちょこ食べてはみたのですが、、、残念なお味。
中東料理はとても大好きなのですが、このラウンジの料理は今一でした。