ケチのケチによるケチな旅行

旅行するからには損はしたくない!いかに損をせずに旅行を楽しめるか?自身が実践していることを紹介いたします。

カテゴリ: デルタ航空

16年3月、デルタ航空のマイルを使って、大韓航空を使って韓国の釜山に行ってきました。


 釜山空港のラウンジ等は後日アップしますが、一つ驚いたことが。 


 「デルタAMEX解約 でもステータスは維持!?」で書いたように、2015年春までデルタスカイマイル・アメックスゴールドカード(以下、デルタアメックス)を持っていました。 なぜか、15年春に解約したにも関わらず、ゴールメダリオンのステータスは16年1月まで有効、ってことを書いたのですが、、、
キャプチャ

今回(16年3月)の旅行で、チケットを見たところ、なぜか「Sky Prioriy」の文字が。
図4


デルタ航空のHPは16年2月1日には、ゴールメダリオンのステータスの文字は消え、ノーマル会員になっていたので、エリートステータスは失効しているはずなのですが、、、、


特典航空券を予約したのは1月中旬で、ゴールドメダリオンのステータスが有効の時だったのですが、ステータスは予約した時のが適応されるのでしょうか???

謎だらけです。



 

ちょっと前にも書きましたが、今年の春までデルタ スカイマイル・アメックスゴールドカード(以下、デルタAMEX)を持っていました。

参照:デルタAMEXって損?得?

デルタ航空のマイル改悪などもあり解約を行ったのですが、「デルタAMEX解約= ゴールドメダリオン剥奪」とばかり思っていたのですが、そうでもないことがわかりました。

先日、大韓航空の特典航空券をデルタ航空のマイルで取るためデルタ航空に電話したところ「ゴールドメダリオン○○様、いつもご利用ありがとうございます」と。

念のために、デルタ航空のHPを確認したところ、解約後3か月以上は経っているのですがステータス表示は「Gold Medallion」 のまま。My Profileを見てみると、2016年1月31日まではゴールドメダリオンを維持できると書いてあります。

解約日から丁度1年でもないし、なぜ1月31日までなのかはわからないのですが、カード解約しても約1年もステータス維持をしてくれるなんて、太っ腹ですね。


無題

 

私はデルタ スカイマイル・アメックス・ゴールドカード
(以下、デルタ
AMEX)を所持していました。
 キャプチャ
 

持っていた期間は2014年春~2015年春。

更新のタイミングで解約しました。

 

解約した理由は、デルタ航空のマイル改悪が一番大きく、デルタのマイルをためることに魅力がなくなってしまったからです。

 

でも、1年間、本当にお世話になりました。このカード、びっくりするくらい使えました。

 

使えたポイント① ステータスマッチに利用
デルタAMEXに入会することにより自動的に獲得できるデルタ・ゴールドメダリオンを利用して、トルコ航空、エティハド航空、エアベルリン、エティハド航空、計社のステータスマッチに成功しました。

 

使えたポイント② ニッポンマイルによるマイル大量獲得

・ここ数年デルタ航空では、日本の国内の航空会社(航空会社問わず)1回の利用につき500マイルくれ
るキャンペーンを行っています。

・デルタ航空のステータスを持っていない人は、年間5000マイルまでしか獲得できないのですが、ゴールドメダリオン保有者は、年間20000マイルまで獲得出来ます。

・国内出張も多く、年間40回以上は国内線に乗っているため、この年20000マイル
獲得できました。

 

使えたポイント③ キャンペーンによるマイル大量獲得

・入会時のキャンペーンは

 1.入会ボーナス             8000マイル

 2.WEB特設サイトからの入会ボーナス  8000マイル

 3.ファーストフライトボーナス     25000マイル(ビジネスクラス)

 4.デルタ航空チケット購入 3倍マイル

 

実は、数ヵ月後に両親の誕生日を控えており、前々から「韓国に行きたい」と言っていたので、連れて行ってあげようと思っておりました。

両親は地方に住んでいるもので、ソウル往復航空券だけでも
1人あたり35000円。両親+自分のをあわせると10万円はかかりそうでした。

 

デルタAMEXの入会キャンペーンを考えたとき、あることを思い出しました。デルタ航空のマイル15000マイルで、大韓航空の日本⇔ソウル往復航空券が取れることを。

 

デルタアメックス入会特典を使い倒して、10万円以下で安く両親へ韓国旅行をプレゼントしようと(ケチ)。

目標貯蓄マイル数は、15000マイル×3人分=45000マイル。

 

キャンペーンの、ビジネスクラス利用時のファーストフライトボーナスを稼ごうと考えました。デルタ航空と言えば、“アメリカ”をイメージするのですが、マニラや台北、上海、などのアジアにも就航しています。(当時は、バンコク、シンガポール、プサンなどにも就航していました)

 

アメリカまでのビジネスクラスなんて10万円以下では購入出来ないので、アジア就航地でビジネスクラスを探したのですが、結構これがお高い。10万円以下で購入できる航空券は見つかりませんでした。

 

で、リゾート路線だしビジネスクラスは高いだろうと思いこんでいた、グアム、サイパンを調べてみたところ、なんとサイパン線ビジネスクラス、下記のスケジュールで


行き:金曜日 成田   
2055発  サイパン125

帰り:日曜日 サイパン   605     成田   835

 62500円』という航空券を見つけました!!

 

どうしよっかなー、と悩んでいた翌日、アメックスからメルマガが届き、「電話予約限定 デルタ航空の航空券5%オフキャンペーン」を行っていると!!! 

これは、何かの縁だと思い、すぐに電話。予約しちゃいました。航空券の総額は5%offの『59375円』になりました。


ホテルは超格安のホテルを取り、現地ではバイクを借りて格安旅行をしたので、サイパン旅行で使った金額の総額は、
72000円。

 

 この旅程で獲得できたマイルは、、、

1.入会ボーナス                 8000マイル

2.WEB特設サイトからの入会ボーナス                     8000マイル

3.ファーストフライトボーナス(ビジネス)     25000マイル

4.デルタ航空チケット購入3倍マイル        1770マイル(590×3

5.成田⇔サイパン往復 搭乗マイル(100%積算)   2918マイル(1459×2

6.ビジネスクラスボーナスマイル(50%)                      1460マイル(730×2

7.ゴールドメダリオンボーナスマイル       2918マイル(1459×2

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                         合計50066マイル

 

 

目標の45000マイルは余裕でクリア。
 

72000円の出費で、10万円分程度かかるはずだったソウル行き航空券3名分を獲得出来ちゃいました。

実際は、特典航空券発券時に、空港税やらなんやらで1人あたり7000円取られたのですが、それでも、出費総額は72000円+21000円(7000円×3人)=93000円で、10万円を切っています。

 

単に、ソウル行き航空券3名分購入して10万円払うか?サイパンビジネスクラス旅行+ソウル行き航空券3名分で93000円払うか?もちろん後者ですよね。

 

でも忘れてはいけないのが、年会費の26000円+税。それもったいないじゃん、と思われるかもしれませんが、その後、下記のマイルで、大韓航空のソウルまでのチケット(行き:ビジネスクラス、帰りエコノミー)に交換しました。

 

2014年ニッポンマイル獲得  20000マイル

■サイパン獲得マイルの残り   5066マイル (50066引く45000

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

           合計  25066マイル   

 

年会費を含め総額35000円(年会費26000円+税 + 空港税など7000円)で大韓航空のビジネスクラス利用の航空券に引き換えれるのであれば安いもんです。

 


現在も、デルタ
AMEXは入会キャンペーン行っているようですし、デルタ航空のサイパンまでのビジネスクラスも64000円程度で取れるようです。

 

目的に合わせてうま~く使いこなせば、色々と約に立つ、そして安上がりな、とってもいいカードですよ。(最初の1年だけですが)

デルタアメックスカードを保持しているので、ゴールドメダリオンを持っています。

15年1月に羽田発ソウル行の大韓航空を利用。

チェックインカウンターでJALラウンジのインビテーションがもらえるのですが、使えるのは「サクララウンジ」です。
「JAL ファーストクラスラウンジ」は 使えませんよー。

ちなみに、デルタ航空ゴールドメダリオンを持っていても、大韓航空利用時は羽田空港のファストセキュリティーレーンは使えません!!

僕みたいに涼しい顔してカード見せて通ろうとすると、恥ずかしい目にあいますのでお気を付けください。






 

このページのトップヘ