ケチのケチによるケチな旅行

旅行するからには損はしたくない!いかに損をせずに旅行を楽しめるか?自身が実践していることを紹介いたします。

カテゴリ: ハルビン

17年3月、中国ハルビンに行ってきました。空港⇔市内のアクセスについてのレポートです。

国際線ターミナルにいた英語が話せる中国人の方に尋ねてみたのですが、市内へのリムジンバスは国内線ターミナルからしか出ていないとのこと。市内にバスで行く場合は、一度無料巡回バスにて国内線ターミナルに移動する必要があるようです。

国際線ターミナルから国内線ターミナルの移動についてはこちらをご確認ください。

国際線ターミナルからの無料巡回バスは、国内線ターミナル5番出口の近くに止まります。
s-IMG_3892

■空港→市内への移動
写真に写っている3番出口をさらに左手に行くと1番出口があります。そこに大きく「Shuttle Bus Ticket Office」と書いてある看板が見えてきます。バスチケット発券所は建物の中にあります。
s-IMG_3867
発券所。
s-IMG_3871
ここで行きたい場所を伝えます。中国がしゃべれなくても、紙に行きたい場所を書いて渡すと、何番のバスに乗れ、と英語で教えてくれます。バスは市内まで20元。

外にバス乗り場があります。
s-IMG_3869
s-IMG_3865
バスのトランクに荷物を預けるときは、このチェーンをトランクの取っ手などに通し鍵をかけます。
s-IMG_3864
社内は中国語のみのアナウンスの為、あらかじめバスの運転手に降りる場所を伝えておくことと、降りる場所を紙に書いて置き、バスが止まる度に、近くに座っている人に紙をみせて「ここか?」とジェスチャーで聞いてみるのが確実です。

■市内→空港への移動

バス停は、大体おりた場所の通り挟んだ対面にあるようです。 バス停にはこんな看板が立っています。
IMG_3601
空港へのバス。
IMG_3599
何分おきにあるのかは、まったくわからず。。。時刻表があるのかどうかもわからず。。。余裕をもって移動をすることをお勧めします。

とあるバス停にとまったときに、外で待っていたバス従業員が乗り込んできて、バスチケットを発券します。
IMG_3859

到着は、国内線ターミナルの5番出口付近。(バス乗り場とほぼ同じ場所)
s-IMG_3865

ご参考になれば。

17年3月、中国のハルビン太平国際空港を使いました。
あまり情報がないので、共有します。

国際線ターミナルの情報はこちら

≪国内線ターミナル≫
国際線ターミナルと比べて、ずいぶん大きなターミナルで近代的です。
s-IMG_3881

s-IMG_3594
ちょっと見にくいですが、ターミナルはこんな感じです。
s-IMG_3873

■到着ロビー
s-IMG_3874
s-IMG_3876
結構な便数の離発着があるようです。
s-IMG_3875

■出発ロビー

s-IMG_3888
s-IMG_3886

ATMは出発ロビーの出入り口扉付近にありました。
s-IMG_3885

中国の空港、特に国内線ターミナルの場合、到着ロビーにはATMはなく、出発ロビーにATMが設置されている場合が多いです。到着ロビーに見つからない場合は、ぜひ出発ロビーを探してみてください。



17年3月、中国のハルビン太平国際空港を使いました。
あまり情報がないので、共有します。

国内線ターミナルの情報はこちら

≪国際線ターミナル≫
s-IMG_3895
国際線ターミナルは非常に小さく、全体像はこんな感じ。
図10

■到着ロビー
出口は1つしかなく、迷うことはありません。
両替所(写真真ん中奥)がありますが、僕が到着した際は開いておいらず、またATMもありません。
s-IMG_3588
s-IMG_3897

■出発ロビー
到着ロビーを一旦外に出て、右手に20mほど歩くと、出発ロビーがあります。
s-IMG_3900
中に入ると、両替所(人いました)とATMがあります。日本のクレジットカードも使うことができました。
s-IMG_3590
チェックインカウンターは、この階段を上がったところにありますが、飛行機出発2時間前にならないと開かず、それまでは両替所まえの椅子で待つことになります。
s-IMG_3902
s-IMG_3905

■国内線ターミナルへの移動

国内線ターミナルと国際線ターミナルは結構な距離離れており、無料の循環バスが出ています。案内板には20分に1本と書いてあります。
s-IMG_3589
こんなバスでくることもあるようです。
s-IMG_3593

国内線ターミナルまでは10分強ってところでしょうか。
s-IMG_3591

国内線ターミナルの発着場です。
s-IMG_3892

■市内へのアクセス

英語が話せる中国人の方に尋ねてみたのですが、市内へのリムジンバスは国内線ターミナルからしか出ていないとのこと。市内にバスで行く場合は、一度無料巡回バスにて国内線ターミナルに移動する必要があるようです。

次回は、国内線ターミナル&市内へのバスについてレポートします。

このページのトップヘ